花王株式会社 主催で行なわれた 2005年日臨皮 市民公開講座の情報です。


特集市民公開講座レポート 専門家が語る 美しく健やかな肌を保つ方法
1.会頭の服部先生から開催の趣旨をお話いただきました 2.開始直前レポート 3.各先生の講演内容をご紹介します 4.当日参加の皆さんから寄せられた声をご紹介!
開始直前レポート
今回の会場は、日本臨床皮膚科医会総会・臨床学術大会が開催された群馬県高崎市・ホテルメトロポリタン高崎。
開催当日は、関東地方が入梅した最初の日曜日ということもあって、お天気が心配されていましたが、晴天に恵まれ、開場30分前には予想をはるかに越える人で、会場前のエントランスは賑わいをみせていました。
今回参加されたのは、かかりつけの皮膚科の先生から講座開催を知ったという方や、新聞やポスターをみて来場されたという方たちなど、多くの方が“美しく健やかな肌を保つ”ということに関心をもっていらしゃる、その一端をうかがうことができました。
15:30いよいよ開場。約300名に膨らんだ参加者で広い会場が埋め尽くされ、15:45予定通り講座がスタートしました。
この日、講師として立たれたのは群馬大学皮膚科教授・石川治先生、東京逓信病院皮膚科部長・江藤隆史先生、花王株式会社スキンケア研究所副所長・鈴木裕二先生、そして司会として神戸大学皮膚科名誉教授・市橋正光先生が登壇されました。